プロフィール

tomoasa

Author:tomoasa
1957年12月生まれのおじさんです。
2010年9月急性リンパ性白血病。フィラデルフィア染色体異常あり。寛解導入療法により寛解を得て、2011年春骨髄バンクから骨髄移植。退院後も出血性膀胱炎や肺炎による3度の入院を経験。2013年6月2年9ケ月ぶりに復職。その後も2014年7月両眼白内障となり手術(日帰り手術)。
2014年8月口腔がん(歯肉がん)と告知される。2014年9月手術。2014年10月初旬退院。
2014年12月紅皮症となり入院。12月末に退院。
2015年7月入院(気管支炎)、2015年9月肺炎により入院。
移植後も体調不良により入退院を繰り返しています。

又生まれた時に股関節脱臼。
整形外科に定期的に通っています。


最新記事


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


カテゴリ


カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
519位
アクセスランキングを見る>>


口腔がんの手術から3年


9/17が手術日。
3年前の事であるが改めて
読み返すと手術後は大変な
日々だったと思う。
しかし今はあまり強烈な印象
は残っていない。

歯肉がんの手術

腫れていて痛い、
口の中が常に出血、
飲食ができない、
とか傍目にみると非常に
辛そうに見えると思う。

しかし骨髄移植後を経験
している身では、こちらの方
が辛さが少なかった。

移植後の不調は期間は長い。
体調の波もあり、内臓系に
来ると薬が増えて、その副作用
で他も悪くなったりした。

移植後のとりあえずの目標
の生着までは通常2-3週間と
言われていた。
これが結構長く、かつその結果
でその後生きられる可能性が
変わるので、も早く白血球数
が上向いてくれと毎回の血球値
が気になった。
期待していればいるほど採血
結果で上昇の気配がないと
落ち込んだ。
GVHDの影響で体も不調だが
それ以上に精神的な面でも
辛い面があったのである。

幸いにも生着したがGVHDと
の戦いが続き、好不調の波
が大きくあり、膀胱炎になった
りして次の目標である退院
予定がなかなか決まらない
時期も経験した。
あと一週間位と言われて
その間に体調が悪くなり
入院が延長されると精神的
にもきつかった。

それに対して外科手術は
直後の辛さはかなり凄い
がだんだん回復する方向
なので日が経てば今より
は楽になると考えれば何
も考えずひたすら時間が
経つのを待てば良かった
のである。
どん底を経験すれば後は
上がるんだと考える余裕も
あり、飲食が出来なくても
チャンと点滴で補給されて
いるからだ大丈夫と考え
ていた。

時間と共に良くなる外科
手術に比べると移植後は
バイオリズムのように
良い時もあるが続かない。、
これで大丈夫と思っても
また悪くなるというのを
繰り返す。

この違いは大きいである。
体の面もそうだが、精神面
の辛さが桁違いなのである。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tajyuugantoubyouki.blog.fc2.com/tb.php/1084-870641c1

 | ホーム |