プロフィール

tomoasa

Author:tomoasa
1957年12月生まれのおじさんです。
2010年9月急性リンパ性白血病。フィラデルフィア染色体異常あり。寛解導入療法により寛解を得て、2011年春骨髄バンクから骨髄移植。退院後も出血性膀胱炎や肺炎による3度の入院を経験。2013年6月2年9ケ月ぶりに復職。その後も2014年7月両眼白内障となり手術(日帰り手術)。
2014年8月口腔がん(歯肉がん)と告知される。2014年9月手術。2014年10月初旬退院。
2014年12月紅皮症となり入院。12月末に退院。
2015年7月入院(気管支炎)、2015年9月肺炎により入院。
移植後も体調不良により入退院を繰り返しています。

又生まれた時に股関節脱臼。
整形外科に定期的に通っています。


最新記事


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


カテゴリ


カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
236位
アクセスランキングを見る>>


四苦 八苦 七難


四苦八苦しながら生きている。
とか使いますが、四苦八苦
とは4+8で12個の苦がある
と思っていたが合わせて
八苦であった。

・四苦八苦(しくはっく)

仏教における苦の分類。
苦とは、「苦しみ」のことで
はなく「思うようにならない」
ことを意味する。

根本的な苦を
生・老・病・死の四苦
生まれること、
年をとること、
病気をすること、
死ぬこと。

根本的な四つの思うがまま
にならないことに加え、
愛別離苦(あいべつりく)
- 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく)
- 怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく)
- 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく)
- 五蘊(人間の肉体と精神)が
思うがままにならないこと
の四つの苦
(思うようにならないこと)
を合わせて八苦と呼ぶ。

人生とはそういうもので逆に
思いのままになったものは
何があるだろうかと考えて
しまう。

「七難八苦」という言葉もある
がこの八苦も同じであった。

一方七難には諸説あるらしい。
仏教で説く七種の災難だが
経典により内容が異なる。

でも「色の白いは七難隠す」
の七難とは色々の欠点という
ことで上の七難とはまた違う
らしい。
七つの難ではないので
「色の白いは十難隠す」
という言い方もあるそうな。

「七難」には2つの意味があり
1.いろいろの災難、または欠点。 
「色の白いは―隠す」
2.仏教
人の世に起こる七種のわざわい。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tajyuugantoubyouki.blog.fc2.com/tb.php/1097-02a6f5a5

 | ホーム |