プロフィール

Author:tomoasa
1957年12月生まれのおじさんです。
2010年9月急性リンパ性白血病。フィラデルフィア染色体異常あり。寛解導入療法により寛解を得て、2011年春骨髄バンクから骨髄移植。退院後も出血性膀胱炎や肺炎による3度の入院を経験。2013年6月2年9ケ月ぶりに復職。その後も2014年7月両眼白内障となり手術(日帰り手術)。
2014年8月口腔がん(歯肉がん)と告知される。2014年9月手術。2014年10月初旬退院。
2014年12月紅皮症となり入院。12月末に退院。
2015年7月入院(気管支炎)、2015年9月肺炎により入院。
移植後も体調不良により入退院を繰り返しています。

又生まれた時に股関節脱臼。
整形外科に定期的に通っています。


最新記事


カレンダー

02 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


カテゴリ


カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
451位
アクセスランキングを見る>>


忖度


最近のニュースでよく聞く
「そんたく」
漢字で書けと言われても
書けない。
「忖度」を読めと言われて
も読めない。

「安倍首相の意向を忖度
した結果」
「退位は天皇陛下の気持ち
を忖度すれば特例法でなく
皇室典範の改正」

文中に入る行間から意味は
ある程度理解できるが使った
ことはない。

・そんたく(忖度)
「他人の心をおしはかる」
「他人の心を他の事柄を元
に推測する」
という意味。

もともとは上下関係はなさそう
であるが、最近はほとんどが
上位の者、身分の上の者に
対して下の者が忖度している
という使い方が多そうである。

同意語
・気をまわす
・気遣いをする
・ 気づかいをする
・ 勘ぐる
・ 斟酌する
・ 思いを汲み取る
・ 思いを汲む ・思い遣る
・ 思いやる ・気を利かす
・ 気遣う
・ 気を利かせる
・ 心を汲み取る
・ 気持ちを汲み取る
・ 気持ちを推し量る

斟酌(しんしゃく)の方が聞く
回数が多い気がする。
同意語には入っている。

・しんしゃく(斟酌)
《水や酒をくみ分ける意から》
・相手の事情や心情をくみとること。
また、くみとって手加減すること。
「採点に斟酌を加える」
・ あれこれ照らし合わせて取捨
すること。
「市場の状況を斟酌して生産高
を決める」
・言動を控えめにすること。
遠慮すること。
「斟酌のない批評」

これだけで比べると
単純に相手の心情を推し
量るのが忖度。
推し量った上で、それを汲み
取って何か処置をするのが
斟酌。
と読み取れる。

忖度して何かをすることが
今は問題なっている。
上の人は何かをしろと明確
に指示したのではないので
忖度されるほうは忖度された
かはわからないが、下の者が
上が望んでいると思われる
方向に自ら進めたということ。
配慮したと理解すれば良い
と思われるがその配慮が
正しいかはわからない。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tajyuugantoubyouki.blog.fc2.com/tb.php/943-d29486b1

 | ホーム |